そうだねプロテインだね

2020/09/08

渡ですkao06

昨年(2019年)は熱心にスポーツジムに通っていました。
全国チェーンでどこでも通えるところだったので出張先でも欠かさず、週2~3回はコンスタントに行っていました。
せっかく通うなら、ということで筋トレの本とか体組成計も買って筋肉を付けようと(*’▽’)
結果真面目に通ってた割にはかけらも筋肉は増えなかったんですけどね…
そうこうしているうちにコロナ騒動が始まりもうジムは退会してしまったので今年は全く行っていません。

筋トレをする場合、蛋白質の摂取量を増やす必要があるのですが、
普通の食事で蛋白質を十分に摂ろうとするとだいたい脂質や糖質がオーバーしてしまうためプロテインが必須らしいです。
それで私も粉のプロテインを買ってみたのですが…うん…。これは飲めない…ってなりました…。
かなり甘い、飲みやすいやつを買ったつもりでしたが、それでも飲みたくなる味ではないなと。
粉から測って容器に入れて作るのも、洗ったりしなきゃいけないし出張が多い自分には向いてないかなとkao19

そこで編み出した方法がこちら!!
prote
スタバの普通のラテですが、カスタマイズで無脂肪乳にしてもらったものです。
※Dr.渡がスタバを克服した経緯についてはこちら→コーヒーは体にいいらしい。
組成表見ればわかるのですが無脂肪乳は糖質が少し多めではあるもののほとんどプロテインみたいなものです。
蛋白質取りたいけどプロテインはちょっと…という方にはスタバの無脂肪乳すごくお勧めですよkao06
前述の通りジム通いはやめてしまったんですが、運動してなくても蛋白質は大事らしいのでいまだに私もよく飲んでます。

…ところでこのブログでもよく出てきますがPFCバランスというは15:25:60と覚えます。そうすると↓
prote2
となるので、蛋白質というのはkgとgの違いはあれど、体重と同じくらいの数字を摂取すればよいと覚えます。
もちろん厳密には労作量にもよりますし、みんながみんな理想体重ではないと思いますが
さすがに理想体重から20kgも30kgもズレる人は稀ですし、誤差の範囲と考えて構わないです。
例えば体重50kgなら一日50gが蛋白摂取量の目安となります。

ちなみに筋トレの本とか読むと体重1kgあたり2~3g摂れ!とか書かれていてビックリしましたが
確かに腎臓悪くない限りは多少多めに摂っても問題ないのでしょう。
というかこの手の摂取量系は誤差も多いのであんまり厳密に考えなくてもよいです。

105E-1
生活活動強度Ⅲの30歳の男性の1日摂取目標量として適切なのはどれか。
a 鉄 1mg
b 脂質 150g
c 糖質 100g
d 蛋白質 70g
e カルシウム 200mg

生活活動強度Ⅲの30歳の男性=若くて屈強な男性というイメージ
なら体重70kgくらいあってもよいだろう→dが正解だろうと解くことが出来ます。

コメント

  1. ポワレ大佐

    地方大のM5のものです。
    いつも講座にブログに楽しく拝見させて頂いています。

    今回の記事は非常に興味深いですね!
    腎機能低下した時に、腎保護の為に低タンパク食とするのが一般的ですが、そもそも腎臓はタンパク質からできている事を考えると本当の意味で腎機能を回復しようと思うとある程度の良質なプロテインは摂取する必要があるのかなぁと思ったり、、、

    プロテインにもホエイ、ソイ、カゼインなどいくつか種類がありますが動物性のものは発癌性が認められていたりと種類によっても健康への影響は様々だと思います。慢性疾患は栄養学的な観点も深く絡んでいるでしょうから、幅広い視野で治療を決定できる医師になれるように精進します!

    1. Dr.渡

      ポワレ大佐さん

      講座受講&ブログチェック&コメントありがとうございます!
      これからもよろしくお願いします。

      ちょうど私も、ホエイプロテインはニキビになりやすいかも…という記事をこの間見かけたところです。
      発癌性も指摘されているんですね。知りませんでしたが調べたら出てきますね( ;∀;)
      プロテインって身体に気をつけている人が使っているイメージで、
      いいものだと思っていたんですが悪い面も指摘されているのですね。

      >ある程度の良質なプロテインは摂取する必要があるのかなぁと思ったり、、、
      おっしゃる通り人間の身体はタンパク質で出来ていますものね。
      研究って、やっぱり自分はこう思う!って言う発想があってこそだと思うので
      ポワレ大佐さんのような発想がすごく大事な気がします。まさに幅広い視野ですね。
      特に食事の研究は研究者の自分はこう思う≒自分はこの食べ物が好きだ!って言うのがすごく反映されやすい気がしますね(笑)

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