NOMIさん阪神やめるってよ

2020/12/15

また野球の話です(‘ω’)ノ
え?日本シリーズ?

キング・クリムゾン!

注目選手の山田哲人や大野雄大も早々に残留が決まったセリーグですが
Dr渡的には能見が阪神を退団するというニュースにも注目していました。
鳥谷が退団、球児が引退となった今私の中で阪神と言えばノウミサンでした( ;∀;)アイライクノウミサン。。
ノウミサンの美しいワインドアップがまた見たい。リーグが変わってしまいましたがオリックスでのご活躍も期待しています。

ところでノウミサンはデビューしたての数年はなかなか芽が出なかったのですが、
「もう辞めて下さい。あなたの顔も見たくないです」とだけ書かれたハガキを受け取ったことで
翌年から覚醒し阪神のエースとなったとデイリーに書かれていました↓
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2020/11/12/0013858629.shtml
ただの誹謗中傷ですから肯定は出来ませんが、個人的には深いなぁと思いました。
人が成長するきっかけになるのは「優しい意見」「成功」以上に「厳しい意見」「失敗」…なんだよなあ。良薬は口に苦し。

というわけで今回はNOMI(非閉塞性腸管虚血)の話です。
まだ本格的な出題はありませんが、113C64の選択肢に出てきているので近年注目されています。

NOMIは常に上腸間膜動脈閉塞症と対比させて考えると分かりやすいです。
どちらも腸間膜虚血症です。明らかに主幹部に閉塞があるのがSMA閉塞で、明らかな閉塞がないのに虚血になるのがNOMI。
no

なんで明らかな閉塞がないのに消化管の血流が減るのかというと、
そもそも全身性の低灌流があるから。なのでNOMIは元気な人にいきなり起こるというより
ショック、心疾患、術後、脱水、透析など全身性の循環不全がある時に起こりやすいです。
仮にNOMIが出題されるとしたら必ず問題文にリスクが書かれているはずですので確認してください。

検査は古典的には血管造影で血管が細い(血流が少ない)のを確認、
近年は造影CTで壁の染まりが悪いとかでも判断しますが結構スライスの細かい、画質の良い画像が要求されます。
腸管が壊死すると腸管内の空気が壁内や血中に入って
壁内ガス像や門脈ガス像などを作ったりもしますがこれは腸管壊死であれば別にNOMIに限らず見られます。
gas2

治療については壊死まで行ってなければ血管拡張薬。壊死してれば手術です。
が、NOMIはそもそも「NOMIガイドライン」的なものがまだ存在せず、検査や治療についてはまだ模索段階と言えます。
まだ国試に出たことがない疾患でもありますし、来年以降に出るとしたら
診断しろっていう問題が一番出やすいと思いますので、やはりリスクを抑えておくことが一番重要ではないでしょうか。

コメント

  1. 6M

    時を削り取ったのですね!?

    阪神で優勝を経験した選手が退団するのは悲しいです(涙)
    応援してたプロ野球選手が退団・引退するとき、自分も年齢を重ねてるなと感じてしまいます。

    国試でも臨床でもNOMIしっかりと診断できるようにします!!
    来年のNOMIさんに期待してます!!

    1. Dr.渡

      6Mさん

      残るのは「結果」だけだ
      途中は全て消し飛んだのだ…

      って結局負けた結果は残るやん/(^o^)\
      いや負けるのは全然いいんですよ(よくはないが仕方ない)…でも負け方ってもんがあるだろうと…(以下略)

      6Mさんは阪神ファンでいらっしゃるので
      NOMIさんの退団は私以上に感慨深いものがあるのではないかと思います。
      阪神では藤浪くんも応援しているので頑張って欲しいです。

      来年の国試でNOMIが出ればこのブログを読んでくれている皆さんのお役に立てる(*゚▽゚*)
      色んな意味で来年のNOMIに期待ですね♪

  2. Mer

    渡先生

    こんばんは。お疲れさまです。
    最近はコメントの間隔がどんどん短くなってしまっていますね、すいません、、(^^;;

    先日のコメントに関しても、丁寧なお返事本当にありがとうございました。
    あの後は、1日の中でサマライズを聞く+そこの見直し(レジュメと自分のノート)といったスケジュール中心に勉強をしていました。

    今回は、冬MEC模試が先週にあり、その結果が出たということで、またまたコメントさせていただきました。
    必修93%、総論/各論合計86.3%で、思ったより取れていたのですが、
    迷って迷ってえぃっ!と選んだ選択肢がかなり合っていたという奇跡が起きまして。。なのでちょっと過大評価?になっているかもです。
    今回の模試は、
    自信を持って答えられる問題(主訴、所見、画像などからちゃんと診断して解答できる)と、診断がちょっと怪しいけど答えられる問題、あぁ〜これなんだったっけ〜!となる問題が7:1:2くらいで出てきたような感覚でした(わかりにくくすみません)。
    ただ、個人的には全体を通して難しいなと感じました。
    怪しい選択肢が多かった感じでしょうか、、。
    ただ、サマライズでやったことや今まで勉強してきたことが役に立ったと感じる問題も多かったので、そこは少し自分を認めても(?)いいのかな、と思いました(^^;;

    この結果を見て、どのように解釈して、今後どういった勉強をしていけばいいのかな、と迷っています。
    だんだん直前期になってきて、なんだかんだと焦りも出てきたところなので、、

    お忙しい中、そして毎度のことながら長々と申し訳ありませんが、お返事いただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    Mer

    P.S.
    渡先生は野球お好きなんですよね^ ^
    私は野球とは全く縁がない人生を送ってきてしまい、野球のルールを大学4年でやっと覚えました。。。笑
    ちなみに私は地元が九州なのですが、ソフトバンクが優勝するといろんなお店でテーマソングをBGMにセールが始まります。あのテーマソング、耳に残るんですよね、、:(;゙゚’ω゚’):

    1. Dr.渡

      Merさん

      こんばんは!お疲れ様です。コメントとっても嬉しいです(*’▽’)

      そして…!冬模試の結果のご報告誠にありがとうございます。
      私の講座を使って勉強して下さった方がこれだけ素晴らしい成績を修められたのはなんだか本当にうれしいですね…!
      模試は受験して下さっただけでも感謝なのですが、ご報告下さり、また今まで私たちと頑張って下さり本当にありがとうございました。

      これだけしっかり得点が取れているのですから、私の方からまだこれをやるべきというのは特に思い当たりません。
      敢えていうなら「これなんだっけ~!」は本番だとかなり悔しい思いをすると思うので
      今のうちにそういったところは特に調べておくのがいいのではないかと思います。
      Merさん、本当にすごく努力して下さっていて、実力もばっちりだと思います!
      明日国試を受けても合格できると思うのであれば、あとは1日1~2時間とか短時間だけ時間を決めて維持するだけでも構わないと思います。
      明日国試だとして、これが出たら後悔するなと思うことがもしあるのであればそれをやってみるのもいいかもしれません。
      今年は体調管理も大事になってくるので、勉強だけでなく精神や身体のケアもお忘れなく!

      P.S. 私も野球に本格的にハマったのは社会人になってからですよ。
      玄界灘のアレは九州人なら必ず歌えるらしいですね…!笑

  3. ベン

    渡先生こんにちは。
    臓器別を2周したので長くお世話になりました。
    今ではすっかり先生がついていてくれることを心強く感じます。

    先生の予備校講師という仕事へのパッションを感じて疑問が浮かびました。
    教員や講師といった教える仕事は多岐に渡る中で、先生が医師国家試験向けの予備校の講師という仕事を選ばれたのはなせですか?

    1. Dr.渡

      ベンさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      そして臓器別も2周もして下さったんですね。教材を信じて勉強して下さったことをとても嬉しく思います。

      真実が分かりにくい学問の追求より、試験問題のようにある程度答えがあることを勉強する方が性に合っていたというのがあると思います。
      医学の醍醐味は前者なのでそちらも勉強はしていますが、教えるとなったら後者かなと…。
      あと私は優秀な人間ではないので、人が多いところに行ったら活躍は難しいだろうというのもありました。
      色々と不器用だからこそ、これをすると決めたことを徹底的にやるしかないと思っています。

  4. 巨人大好き

    シーズン終盤あたりから悪い予感はしていましたが、流石に2年連続は心に来ましたね…
    巷では

  5. 巨人大好き

    すみません、途中で切れてしまっていたみたいです。
    何度負けようと来季も変わらず巨人応援しますよ!!

    NOMIに関して調べていたら、SMA径>SMV径なんて画像所見もあるみたいですね。
    ただ脱水とかでも起こる様で、やはり先生のおっしゃる通り問題文中に書いてあるリスク等から総合的に判断するのが良さそうですね!

    1. Dr.渡

      巨人大好きさん

      コメントありがとうございます!
      やはり終盤モタついてましたものね。
      賛否のあるクライマックスについても調整という意味を兼ねてやはりあった方が良かったのでしょうか。
      色々差し引いても勝てた気はしませんが、同じく私も変わらず巨人を応援するのみです(>_<)

      NOMIについての情報もありがとうございます(*'▽')
      通常全身どこでも静脈の方が動脈より径が大きいことが多いですが
      NOMIで消化管血流が低下すると静脈血が減ってSMVが虚脱することでSMA径よりも細くなる現象のことですね♪
      勉強してみるとやはりリスクが大事そうだなって気持ちになりますね。本番で読み落とさないようにしましょう!

  6. Mer

    渡先生

    こんにちは。
    お返事ありがとうございます!

    そうですね、これなんだっけ〜!とか、なんとなく自信がないままに答えた問題なんかを中心に勉強していこうと思います^ ^
    でも、受験生は皆同じようなものだと思うのですが、
    やっているつもりでもなんかずっと不安だったり(本当にやれてるのかな?とか笑)
    朝起きたら覚えた知識全部飛んでるんじゃないかという、思考奪取ならぬ国試奪取?の不安に苛まれる日々です。笑
    当日、いきなり全部解けない!ってなったらどうしよう、とか、、。
    当然ながら、完璧に勉強が済んでいる、とはやっぱり言えないですし(^^;;
    言えたらラクなんですけども。。笑
    (あ、でも今回の成績や卒試の成績は、絶対に渡先生の臓器別講座で勉強したからだと思います!ありがとうございます。)

    先生のお返事を読んで、
    ここまで来たら、今からはサマライズを聞いて抜けている知識の確認(あ、抜けてたヤバい!と思ったところも意外とありまして笑)と地固め、あとは「これなんだっけ〜!」をできるだけ少なくすること、
    を意識して今まで通りの勉強をしていこうかな、と思いました。
    今から何か新しいことに手を出すと沼にはまりそうな気がして、王道?を攻めて、基本に忠実にやっていくのがいいのかと思ったので、、。

    そしてすみません、重ね重ねのご相談になるのですが、
    最近は、
    昨日聞いたサマライズの内容を自分で書き出して確認する、サマライズを聞く、そこのノートの確認、で1日が終わるのですがこれで良いのか、、(;ω;)
    もっと直前になってきたら、過去問3年分をしっかりやろうかなー、と思ってますが。
    抜けている知識が至るところにある気がして笑、どう確認しようかなーと迷ってます。
    あとは本当、体調管理ですかね(^^;;

    Mer

    P.S.
    あの歌は本当に頭から離れなくなります。なんなんでしょう。笑
    国試当日、あれが浮かんだらちょっと危ないです本当に( ̄▽ ̄;)

    1. Dr.渡

      Merさん

      こんにちは!
      >やっているつもりでもなんかずっと不安
      分かります。逆にこれだけやったのにダメだったらって感じで
      やればやるほど不安が大きくなっていく気がします(>_<)
      でもその不安な気持ちが原動力にもなるので難しいところですよね。
      こちらこそ、Merさんが教材を信じて努力して下さったからこそだと思います。本当にありがとうございました。

      ご相談についてですがその内容で全く問題ないと思いますよ。
      >今から何か新しいことに手を出すと沼にはまりそうな気がして、王道?を攻めて、基本に忠実にやっていくのがいいのかと思ったので、、。
      この考え方もまさに正しいと思います。どの教材を使うかは好みや相性があると思いますが、
      どの教材をするにせよそれを信じて最後までやり抜けば必ず合格できるようになっています。
      きっと問題についても覚えるほど解かれていると思いますが、過去問3年分の見直しも大事ですね。
      臓器別のレジュメに書かれていない重要知識はないので、抜けている知識がありそうで不安ならそれを読み直すのもいいかもしれません。
      身体に気を付けて引き続き頑張って下さい!玄界灘のアレはひとまず忘れましょう。話せば話すほど思い出しそうなのでサラッと(笑)

  7. Mer

    渡先生

    こんばんは。
    またまたお返事ありがとうございます。

    そうなんですよね、やってもやってる気がしないんですよね、、怖い、、笑
    もしかしたら、今が新しいことを勉強しているわけではなく、今までの内容をずっと確認暗記確認暗記、、、という勉強だからかもしれません(^^;;
    概要は大体覚えているのに、少し忘れていたり抜けていたりする部分だけにとらわれてしまうんですよね。

    でもとにかく今まで通りの勉強で、
    そして自分を信じることは性格的に難しいので(笑)
    渡先生を信じることにします(=゚ω゚)ノ勝手にすいません、、笑

    お忙しい中、いつも丁寧なお返事本当にありがとうございます(>_<)
    また今後、もしかしたら直前期にコメントしてしまうかもしれませんが、どうかお付き合いくださいね(^^;;
    (そうそう、国試攻略講座もちゃんと読みます!楽しみにしてます)

    Mer

    P.S.
    思い出さないようにしようとすればするほど余計に思い出してしまうのは一体なんなんでしょうね。困りますよね。笑

    1. Dr.渡

      Merさん

      こんばんは!こちらこそコメントありがとうございます。
      >今が新しいことを勉強しているわけではなく、
      >今までの内容をずっと確認暗記確認暗記、、、という勉強だからかもしれません(^^;;
      新しいことの勉強ももちろん大事ですが、繰り返し確認暗記が出来るというのは素晴らしい能力&勉強法だと思います!
      概要をつかむことも大事ですね。その調子で頑張っていきましょう。今まで通りで大丈夫だとDr渡が保証します!

      自分を信じることは本当に難しいことです。もちろん私を信じるでも神を信じるでも全然いいと思いますが、
      これだけ頑張っておられるのですからきっと自分を信じられるようにもなるはずです。
      でも不安な気持ちは原動力にもなるのでほんとこの辺のバランスは難しいです;

      またいつでもブログに遊びに来て下さいね(*’▽’)お待ちしています。
      例の歌は忘れて、国試攻略講座で上書きしていきましょう(笑)

Comments are closed.