国試に役立つクイズマジックアカデミー

2021/02/18

本ブログ名物の国試に役立つシリーズ(^O^)/

今回ご紹介するのはクイズマジックアカデミー(QMA)!!
ソシャゲが主流となった現在アケゲには無縁という方も多いかもしれませんが、
アケゲ好き(ゲーセン好き)なら目にしたことがあるだろう老舗クイズゲームとなります。
なんか毎年この時期にゲームの話をしがちですね→参照:国試に役立つクレーンゲーム講座

クイズマジックアカデミーでは現在「人体検定」と称して人体、医学に関わるクイズばかりを解くモードが存在します。

↓こんな感じ
qma01
(c)Konami Amusement

出題形式は様々ですが、ヒントクイズなんかは医学生の方は有利ですね。
qma02
(c)Konami Amusement

自律神経系だけだと選べないんですが、第十脳神経と来れば医学生の方ならいけますよね。

qma03
(c)Konami Amusement

これなんかは2類感染症だけで解けますね。

しかしこれをむしろ医学生や医者じゃないクイズプレイヤーが解いてくるのがえぐいですよね(笑)
QMAはクイズゲーの中でも難易度は高いと思いますが、脳神経の番号や感染症法の分類を覚えている非医療関係者はすごい。

この人体検定(医学クイズ)モードは2月25日まで開催中で、WEBでランキングも開催されております。
Dr渡は、2021年2月14日現在人体検定の全国記録を保持しているので、もし私を破れば全国1位ですぜ(≧▽≦)b
qma5
(c)Konami Amusement

qma4
(c)Konami Amusement

医学史(特にノーベル賞絡みが多い)と製薬会社系の問題がちょっとネックになるかもしれませんが、
やはり圧倒的に医学生や医師有利な内容ですし、
メタボ検診の開始年齢とか黒死病=ペストとか国試っぽい問題も多数存在します。
まさに国試に役立つゲームになっていると思いますので、ご興味のある方はお近くのゲーセンまで足を運んでみて下さい。
そして私の記録を破った医学生の猛者の方がいらしたら是非ご申告下さい(笑)

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>