「anan」5月号に自分の記事が載る(*^▽^*)

2021/05/25

マガジンハウス刊「anan」(アンアン) 5月号に自分の記事が載る(*^▽^*)

取材依頼が来た時には「マジかー!」と思いましたが以前「VOGUE JAPAN」(カバーガールは90年代大活躍したスーパーモデル、ナオミキャンベルだった!)で取材された免疫が形成されていたので何とか対応できました。

テーマはズバリ「骨トレ」。
男性も女性もダイエットブームなのはわかるのですが、医学的に危険なやせ方をする人が各地で続出しております。それをカバーすべく私は「食レポ専門医」として美味しいかつ骨粗鬆症にならないためのレシピを担当しました。もちろんレシピそのものは栄養士さんに作っていただき、私はそれを監修するという役割分担です。

流石anan。4ページにわたるレシピと解説が美しい……。これは目を引くなあという感想です。さて、ここで医師国家試験に役立つ知識。骨形成に役立つビタミンと言えば?ビタミンDとビタミンKは有名ですよね。ではこの問題はどうでしょう。

骨形成 ― ビタミンC  (  )

これ、まだ医師国家試験に出てないんですよね。骨はカルシウムでできている、というのはみんな知っていますが、実はコラーゲンの柱があってこそカルシウムがくっついているのです。そしてそのコラーゲンを合成するために必要な物質がビタミンC。

「collagenのC」と覚えましょう!

なので上記の設問は〇です。

いかがだったでしょうか。
「ananから学ぶ医師国家試験」ということで、今回はお開きにしようと思います。

またね!

P.S
取材の時に私のグラビアを掲載するかどうかであれこれあったのですが、なんとかカットしてもらったのでご安心ください(二十代の時なら通用したかも)。いずれにしてもこんな役目もまわってくることがあるんだなあと思いました。良い記念だなあ。

うれしかった。^^) _旦~~

use_0524