新型コロナウイルスと集団免疫

2021/07/21

みなさん、おはこんばんにちは!Dr.孝志郎です☺

Dr.koshiro_0721


夏ですね~暑い!ひまわりに囲まれながらスイカをハムる日が続いております。
すいかとひまわり

みなさん、まずは熱中症にお気をつけくださいね!

さて、全国で新型コロナウイルスに対するワクチン接種が進んでおります。私ももう2回接種してずいぶん時間もたちました。
おかげさまで発熱や倦怠感等の副反応もなく平和に過ごしています。ドクターの腕が良かったのか、チクッとすらもしませんでした。
あまりにも痛くなさ過ぎて、後日腕立て伏せ30回やってみたのですが、それでも痛くなりませんでした(なお、若い時から世界中のドクター達に鉄人と呼ばれています)

今回のテーマはズバリ「集団免疫」です。
しばしば質問されるのが「集団免疫って今回のパンデミックで誰かが言い出した造語なんじゃね?」というもの。
これに対しては、「前からちゃんとその医学用語はありました」とハッキリお答えします。
具体的には麻疹。いわゆるはしかです。

麻疹ワクチンはご存知ですよね。
実は感染力の強い麻疹は、ワクチンによる集団免疫で制圧したという歴史があります。ハリソン内科学などにも麻疹の項目に集団免疫というキーワードが出てきます。

新型コロナウイルスも同様で、この集団免疫にて制圧しようと考えているわけですね。
これは日本だけでなく世界的な戦略ですsmall_地球

私がワクチンを打ったのは自分の家族と自らを守るため。
そして、道でふとすれ違う誰かのため、です。
もちろん副反応が出る方もいますが、まずはこの様な考え方に基づいて、世界は今動いているということを、読者みなさまにお伝えします。

では。また。

small_地球(=´∀`)人(´∀`=)small_地球

コメント入力

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>