3次募集マッチング情報

2022/03/18

3次募集マッチング情報


3次募集情報

国際医療福祉大学病院

臨床研修医の個々のニーズに合わせた研修生活を送ることができる

都道府県
栃木県
試験情報
試験日時:23~25日夕方ごろの予定※詳細はお問い合わせください。
試験場所:病院もしくWeb面接
試験方法:書類選考・面接
申込期限
3月24日(木)中に書類必着
特徴
【プライマリ・ケアから最先端医療まで、幅広い診療体制で地域医療を支える総合病院】
国際医療福祉大学の附属病院として、臨床経験豊富な医師陣と最新鋭の医療機器を揃え、救急医療から予防医学まで高度な医療を提供している急性期の総合病院です。
2013年に栃木県北で初となる心臓外科手術を開始、同年、最新鋭手術支援ロボット「ダビンチSi」、2020年4月に「ダビンチXi」を導入するなど、地域医療のニーズを先取りし、地域の中核病院としての機能を果たしています。
院内助産施設や最新の設備を備えたNICUなど周産期医療にも注力しており、また、敷地内には介護老人保健施設や特別養護老人ホームを有するなど、出産から生涯にわたり一貫したケアを行っています。
国際医療福祉大学では「チーム医療・チームケア」を実践しており、それを附属病院でも取り入れています。そのため、医師とメディカルスタッフとの連携が強く、スタッフ間の距離を身近に感じることができるのも当院の特徴のひとつです。
問い合わせ先(担当部署)
総務課:豊島・高久
電話番号:0287-37-2221
メールアドレス:kensyu-nasu@iuhw.ac.jp

病院HP

3次募集情報

JA長野厚生連 長野松代総合病院

内視鏡経験100件以上!“臨床もできる×論文も書ける“長野松代ならできる!

都道府県
長野県
試験情報
随時
申込期限
定員に達するまで
特徴
【日々の学びが診療につながる-当直でのファーストタッチ-】
当院の研修医には任せてもらえることが非常に多く、やる気があればどんどんやらせてもらえます。特に救急外来は2次救急まで担当している病院のファーストタッチを任せてもらえます。もちろん各科の拘束医、スーパーバイズ医師などバックアップ体制は万全に整っていますので安心してください。日中の業務が終わった後、苦手意識のあった分野について勉強し、その翌日に患者さんが来たときなどは「昨日勉強しておいてよかった!」と心底思います。逆に自分の勉強不足を後悔することもあります。日々、このような努力の繰り返しではありますが、やらなくてはいけない環境下に自分を置くことで、力がついていくのを感じます。
問い合わせ先(担当部署)
人事課:永岡
電話番号:026-278-2031
メールアドレス:rinken@hosp.nagano-matsushiro.or.jp

病院HP

3次募集情報

北アルプス医療センターあづみ病院

北アルプスを臨む絶景のロケーションの中で自由で開放的な研修医ライフを送ろう

都道府県
長野県
試験情報
随時ご対応いたします
申込期限
定員に達するまで
特徴
【1診療科に研修医1名。自分だけの指導医がいる!!】
募集定員は3名です。研修医が少人数なので各診療科での研修は1名までとなっています。研修中は指導医や専攻医がマンツーマンで指導をしてくれます。自分だけの指導医になってくれるので、わからないことや困ったことなども常に相談しやすい体制になっています。筋肉注射の際は、指導医に直接練習台になっていただき研修したこともあります。あづみ病院では若手医師も年々増加してきているので、今後のキャリアプランも気兼ねなく相談することができます。
問い合わせ先(担当部署)
医療秘書室:矢口
電話番号:0261-62-3166
メールアドレス:secretary@azumi-ghp.jp

病院HP

3次募集情報

みなと医療生活協同組合 協立総合病院

「主治医制」だから得られるリアルな成長!!日々の経験&ふりかえりで身につく圧倒的な「総合力」
協立総合病院の研修の柱“主治医制”システム

都道府県
愛知県
試験情報
随時面接実施
申込期限
定数に達するまで
特徴
【“主治医制”メキメキ実力UP研修】
医療現場では教科書のような症例はあまり無く複数の医学的問題、複雑な心理・社会的背景因子を有する患者さんが多数、それらをマネジメントする能力が求められます。
当院の初期研修では優しい上級医の完全サポートのもと1年目4月より患者を受け持ち“主治医”として、治療や検査の要否の判断から治療方針決定、患者への説明も行います。始めは不安だらけですが、症例を増すごとに少しずつ出来る事が確実に増えてきます。2年間のトレーニングで実践的に日々成長していきます。
問い合わせ先(担当部署)
医師支援事務局:木村
電話番号:052-654-2211
メールアドレス:minato11kimura@yahoo.co.jp

病院HP

3次募集情報

水島協同病院

倉敷で過ごす2年。確実に育つ、身につく2年。「総合診療医」の能力を徹底的に身に着けるプログラム。

都道府県
岡山県
試験情報
随時ご対応いたします
申込期限
定員に達するまで
特徴
■主治医機能の学習
1ヶ月毎のプログラムが明示されたステップアップ方式の研修プログラムです。きめ細かなプログラムを通して、総合的に主治医を担う態度と能力を身につけることができます。
■学習者中心
主体的に患者に関わることで、問題対応型の思考を養い、自己学習法を身につけることができます。プログラムは、研修医の声を反映して柔軟に運営されています。
■外来研修
内科、小児科、救急など、外来研修プログラムが用意され、外来診療での病歴聴取、身体診察、診断推論、治療法や対応法について学ぶことができます。
■チーム医療
さまざまなケアカンファレンスやチーム医療への参加、多職種参加の研修システムの中で、チーム医療を実践できる医師に成長できます。
■地域医療
外来、救急、病棟、在宅、診療所や小規模病院、医療生協の健康増進活動など、幅広いフィールドでの研修を通して、地域医療を包括的に研修できます。
問い合わせ先(担当部署)
医師研修・医学生支援室:松田 萌
電話番号:086-444-3211
メールアドレス:igakusei@mizukyo.jp

病院HP

3次募集情報

医療生協健文会 宇部協立病院 

埋まった杭は出る杭に、出る杭は柱になれる~研修医の希望に寄り添う自由度の高い研修で、充実した2年間を~

都道府県
山口県
試験情報
随時開催!オンラインも可能
申込期限
3/25(金)
特徴
【中小病院だからこそ身につく医師としての総合的な能力!】
中小規模の病院であるため、rareな症例はそれほど多くありませんが、逆に初期研修医が診るべきcommonな症例は非常に豊富です。そういった症例を指導医に見守られながらも「主治医」として自分で治療方針を立てて、説明を行うため、緊張感はありますが、成長を日々実感することができます。初期研修で学ぶべき症例や手技は優先的に研修医に回ってくる仕組みがあり、また研修医の定員が1学年2名と少ないので、数をたくさんこなすことができ、2年間で一通りのことができるようになるのが当院の良いところです。
問い合わせ先(担当部署)
医局秘書課:矢野、吉田
電話番号:0836-33-6111
メールアドレス:k.kyouritsu.y7@gmail.com

病院HP


3次募集情報

徳島健生病院

2020年完成、186床の新病院は『ゆっくり・しっかり・総合力を身に着ける』最高の環境

都道府県
徳島県
試験情報
随時ご対応いたします
申込期限
定員に達するまで
特徴
【「入院・外来・在宅医療」で多様なcommon diseaseを経験】
徳島健生病院は臓器や疾患、年齢や性別に限定せず総合的な診療を行い、入院から外来、そして在宅医療まで継続的で包括的なケアを提供している病院です。
初期研修では、伝統的に「内科・小児科・外科(整形外科・眼科)・精神科・産婦人科・在宅・救急」までを必修とするローテート研修を行っており、教育熱心な指導医が多数いるのも特徴です。
3年目専門研修においては「総合診療科」の基幹施設でもある通り、多様なcommon diseaseを経験します。介護保険の主治医意見書や訪問看護指示書の作成を通して介護保険制度について理解したり、その人らしい生活をおくれるように在宅カンファレンスに参加したりして、医師として専門的な知見からのアドバイスについて学ぶなど、医療・介護・保健活動を担っていくために必要な、十分な知識・技能を修得できます。
問い合わせ先(担当部署)
医師研修担当:坂本
電話番号:088‐622-7771
メールアドレス:ishibu@kenkou-seikyou.com

病院HP

3次募集情報

新行橋病院

「出来る研修医」になりたくないですか?症例数・経験数共に充実した病院で研修しよう‼

都道府県
福岡県
試験情報
随時、個別に対応いたします。
申込期限
定員に達するまで
特徴
【ほかに移ったときに戦力になれる人材に!】
年間救急車搬入件数約4,000件、年間手術件数約3,000例、年間心カテ約1,000例、PCI約400例の実績があります。
初期診断・治療から入院経過、手術、病棟ベッドサイドでの臨床指導、退院まで指導医と共に多くの症例に接し、学ぶことができます。多彩な急性疾患について確かな知識と技術を身に付けることができます。
他科との壁が存在せず、他科医とも気軽に話しができます。医療スタッフのチームワークは抜群です。厳しいなかにも優しさあり。当院で勉強をすれば、どの病院でも患者さんからの支持を受けることは間違いありません。
問い合わせ先(担当部署)
臨床研修担当:池田裕一
電話番号:0930-24-8899
メールアドレス:kensyu@shinyukuhashihospital.or.jp

病院HP

3次募集情報

田川市立病院

総合と専門のバランスがとれた両立が可能!

都道府県
福岡県
試験情報
随時
申込期限
定員に達し次第
特徴
田川市立病院では、令和4年度の医師卒後臨床研修を行うにあたり、田川市立病院総合プログラムの初期臨床研修医の2次募集を行います。新専門医制度が始まり、若手の医師の中には「へき地の病院に行くと医学的に遅れてしまう」と考える人もいるようです。しかし、指導医や社会(患者さん)が研修医に身につけて欲しいと思うことは何でしょうか?それは、いわゆるCommon Diseaseを的確に診断し治療法を組み立てる能力です。これは専門医に進むための基礎になる部分でもあり、初期臨床研修医の2年間で徹底的にトレーニングを積み、自分なりの「型」を身につける必要があります。そのための場としては都会と地方に差はありません。
ぜひとも、ご応募いただき、当院自慢の温かなスタッフの指導のもと、豊富な実践経験、納得の研修を積んでください。
問い合わせ先(担当部署)
総務課:家高
電話番号:0947-44-2100
メールアドレス:hpkyouiku@lg.city.tagawa.fukuoka.jp

病院HP

3次募集情報

藤元総合病院

診断から治療まで幅広く。一人当たりの症例も多いのでよりたくさんの経験を積むことができます。

都道府県
宮崎県
試験情報
面接のみ!随時、個別に対応いたします。
申込期限
定員に達するまで
特徴
【多くの症例を経験し、自分で考えることで応用に繋げる。】
地域医療の中核をなす当院では、幅広いプライマリケアーを指導医や上級医らとともに、数多くの症例を経験して習得することで、臨床研修医として基礎を学ぶことができます。現場では患者さまとコミュニケーションを取りながら自分で治療方法を考え、実践することも可能です。
問い合わせ先(担当部署)
病院管理部:杉田
電話番号:0986-22-1717
メールアドレス:resident_a@fujimoto.or.jp

病院HP

3次募集情報

地方独立行政法人那覇市立病院 

【Try&Grow,No limit】暑い沖縄で、熱い研修を那覇市立病院で築く「医師」の基礎

都道府県
沖縄県
試験情報
面接(WEB面接可)
※本年度は、医局実習や医局見学を必須の条件ではなく、応募書類の送付をもって選考の応募としています。
申込期限
3/28(月)書類必着
特徴
【心強い指導医と一緒に、那覇の医療を担う病院で多くの症例を経験できる】
地域医療支援病院として那覇市及び沖縄南部圏の医療を担う中核病院です。病院の規模は病床数470床と沖縄県内第3位の病床数を誇り、救急外来の受診者数もH31(R1)年度の受診者数は約38,597人(内救急搬送4,773件)と全国でもトップクラスの実績なので、初期研修の頃から多くの症例を診ることができます。救急当直の際は指導医と一緒に勤務するので安心して働くことができますし、もちろん時間外手当もつくので、頑張った分が反映されます。多くの症例を経験出来ることに加えて、那覇市立病院の中心として活躍している指導医、上級医の先生方は那覇市立病院で研修を修了した人が多いことも魅力の一つです。屋根瓦式の指導が根付いていて熱心な先生たちなので心強く研修ができます。
問い合わせ先(担当部署)
臨床研修管理室:照屋、又吉
電話番号:098-884-5111
メールアドレス:ryumic_nch@nch.naha.okinawa.jp
重要なお知らせ(令和4年3月11日更新)
現在、病院ホームページが不具合により閲覧できない状態となっているため、上記電話番号に直接お問い合わせください。

病院HP